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オフィスレイアウト設計

コロナ禍以降、オフィスレイアウト設計の役割は重要になっています

現代のオフィス環境は、従来のような仕事のやり方や働き方が変化してきており、オフィスレイアウト設計に対する関心が高まっています。

オフィスレイアウトは、従業員の生産性やモチベーションにも影響を与えることがあり、企業が成功するためには重要な要素となっています。

また、コロナ禍によってテレワークが当たり前となり、オフィスの使われ方や役割が変わる中で、オフィスレイアウトの役割はますます重要になっています。

コロナ禍以降のオフィスレイアウトのトレンド

新型コロナウイルスの影響により、自宅でリモートワークを行う従業員が増加する中、オフィスレイアウトのトレンドが大きく変化しています。

オフィスの中で固定席を設ける必要がなくなり、フリーアドレスのオフィスレイアウトが増加しています。

このように、個人の席を持たずに自由なスペースを活用することで、オフィスの空間効率が向上するとともに、従業員同士のコミュニケーションが促進されます。

一方で、フリーアドレスのオフィスレイアウトには、作業に集中したいときには逆効果になる場合があります。

そのため、一人で集中して仕事ができるスペースとして、リフレッシュスペースなどに集中ブースを設けるケースが増えています。

このように、フレキシブルなオフィスレイアウトによって、従業員がより効果的かつ快適に仕事ができるようになっています。

また、固定席をなくした空間をリフレッシュスペースとしてリフォームすることで、休憩や軽いミーティングの場としても活用されるようになっています。

リモート会議の増加に伴う、会議室の使われ方の変化

コロナ禍によるリモート会議の急増に伴い、会議室の利用方法に大きな変化が生じました。

自宅でリモートワークをする従業員とミーティングをするため、また顧客との打ち合わせをオンラインで行うために、会議室はますます需要が高まっています。

さらに、オンラインミーティングでは、声が大きくなる傾向があるため、会議室の防音対策が重要になっています。

このような状況の中、最近のトレンドは、会議室の増設とWEB会議ブースの設置です。

WEB会議ブースは、一人用や2~3人用など、小さなスペースでも設置できるため、大きなメリットがあります。

これにより、従業員がリモートで仕事をしている場合でも、プライベートなスペースで会議ができ、効率的なコミュニケーションが可能になります。

最近増加中の人気オフィスレイアウトデザイン事例

近年、オフィスレイアウト設計において、ガラスパーテーション、床塩ビタイル、スタンディングテーブル/スタンディングデスク、そしてファミレス席タイプのソファなどが注目を集め、多くのお客様からの依頼があります。

ガラスパーテーション

ガラスパーテーションは、オフィス内の開放感を保ち、室内を明るく保つことができるため、特に人気が高くなっています。

アルミパーテーションのフレームにガラスをはめることで、比較的安価に取り入れることができ、黒いアルミフレームを使ったデザインは、シックでおしゃれな印象を与えます。

床塩ビタイル

床塩ビタイルもまた、キズや水に強いため、エントランスや通路、応接室などで採用されることが多くなっています。

木目調のデザインは、オフィス全体の高級感を引き上げ、落ち着いた雰囲気を醸し出します。

スタンディングテーブル、スタンディングデスク

スタンディングテーブルやスタンディングデスクも最近注目されており、健康を意識する人々に人気があります。

スタンディングミーティングをすることで、会議の効率性が上がり、スタンディングデスクを使うことで、座りすぎによる健康被害を軽減することができます。

ファミレス席

そして、最後に、ファミレス席タイプのソファが採用されることも増えてきています。

リラックスした雰囲気で打ち合わせや休憩をすることができ、コミュニケーションも取りやすく、簡易的なミーティングや急な来客にも活用されています。

これらのデザインは、オフィスの雰囲気を変え、業務においても生産性を上げることができます。

お客様のご要望に合わせた最適なオフィスレイアウト設計をご提案

お客様のオフィスレイアウトについて、法人専門内装プロでは丁寧なヒアリングを行い、お客様のご要望を的確に理解し、最適なプランをご提案いたします。

複数のプランからメリットやデメリットを詳しくご説明し、費用や作業方法なども考慮して、お客様の会社の企業イメージに合ったオフィスレイアウトプランをご提案いたします。

また、オフィスレイアウト図面の作成はもちろん、パース図(立体完成予想図)も作成し、視覚的に完成イメージをご確認していただけるご提案を行い、お客様に好評いただいております。

法人専門内装プロでは、オフィス内装工事の他、オフィス移転作業、オフィス家具の販売、電話工事なども一括で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

大阪7区で、オフィスレイアウト設計をお考えでしたら、ぜひ法人専門内装プロにご相談ください。

お客様のニーズに合わせて、最適なプランを提案いたします。

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サービスの流れ

法人専門内装プロでは、経験豊富な担当者が、ヒアリングからご提案、施工、アフターフォローまで一貫して責任を持って対応させていただきます。
限られた予算や難しい施工条件でも柔軟に対応しております。お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    ヒアリング・
    現地相談

    「オフィス内装工事費用を抑えてオフィスを改修したい」「時間をかけずに手早く内装工事したい」など、まずはお客様のご要望をしっかりとお聞きいたします。

  2. 02

    ご提案・お見積り

    お客様のご要望をふまえて、ご満足いただけるよう最適な内装プランをご提案いたします。法人専門内装プロの経験豊富なスタッフが丁寧にご説明させていただきます。

  3. 03

    施工

    オフィスに入居したままや、御社の定休日を活用して、出来る限り業務に支障が出ない様にスムーズにオフィス内装工事を行います。スケジュールのご相談もご遠慮せずにご相談ください。

  4. 04

    アフターフォロー

    オフィス内装工事完了後の営業初日には、弊社担当者が現地に立会います。使ってみてのご要望や不測の事態にすばやく対応いたします。また、お引き渡し後1年間は無償補修を承っております。

取引実績

大手企業様の実績もあり、オフィス内装工事のノウハウが豊富。
小規模なオフィス内装工事から、大規模なオフィス内装工事までおまかせください。