• オフィス内装工事コラム

オフィス内装工事|オフィスの受付カウンターの選び方

オフィス内装工事|オフィスの受付カウンターの選び方

来訪者が初めて企業を訪れる時に、エントランスと受付のイメージを見て、その企業の印象を想像してしまうと言っても過言ではありません。

オフィスエントランスの受付カウンターは、まさにその会社の顔ともいえる存在となります。

そして、オフィスの受付カウンターを設置するときはその素材やカラー、配置レイアウト、デザインのおしゃれ感などを、オフィス内装工事のときに検討する必要があります。

会社にしてみれば、普段なんとなく意識することのない受付カウンターですが、自社の企業ブランディングに大きな役割を果たす什器でもあります。

今回は、オフィスエントランスの受付カウンターについて、その機能や種類、受付カウンター導入のポイントや注意点などをご紹介していきます。

オフィスエントランスの受付カウンターとは

オフィスエントランスの受付カウンターは、企業にとって大事な来訪者様との出会いをサポートする什器です。

さまざまな方々をお迎えする受付が、あまりにもこだわりのないカウンターでは台無しです。

オフィスエントランスに費用をかけ洗練されたイメージの空間を造りあげたなら、受付カウンターも同じようにデザインイメージを考え、エントランスとセットで造作することが大切です。

オフィスの受付カウンターの機能とは

オフィスの受付カウンターの機能は、来訪者様にストレスを感じさせないことが重要です。

たとえば、訪問カードへのご記入などの筆記スペースや手荷物の置き場所への配慮、またカウンターにいながらにしてご案内できる工夫をすることなどにより、来訪者の方にとってお役に立てているはずです。

つまり、来訪者様へのホスピタリティを考慮して、受付カウンターの設置を行うことが大切です。

また最近では、無人受付を設置する企業も多くなっています。

無人受付機能として受付にタッチパネル端末を設置することで、スムーズで効率の良い来訪者様対応を実現しています。

オフィスの受付カウンターの種類

オフィスの受付カウンターには、大別して3種類のカウンターがあります。

ハイカウンタータイプの受付

ハイカウンターは、来訪者の方に立ち姿勢で対応するための、対面受付業務用の受付カウンターです。来訪者の方がおられないときは、着座していても見通しの良い高さの95センチが一般的なタイプです。

ローカウンタータイプの受付

ローカウンターは、来訪者の方に着座で対応する受付カウンターです。

長時間の商談をする時や書類記入など、金融機関や旅行代理店などで見られるご相談コーナーのカウンターがその例になります。

高さは70センチが一般的で、デスクテーブルと同じ高さとなり、車椅子対応のカウンターは足元がよりカウンターの奥まで入れられるような造作になっています。

無人受付カウンター

無人受付カウンターは、エントランスが無人の場合で、内線呼び出し電話や無人対応システムの端末を置くカウンターとして使用され、高さはハイカウンターと同等のサイズとなります。

オフィスの受付カウンターを選ぶポイント

オフィスの受付カウンターを選ぶときには、エントランス全体のデザインやレイアウトと違和感のないカウンターを選ぶことが基本です。

そして、CI(コーポレート・アイデンティティ)とVI(ビジュアルアイデンティティ)の観点から、企業カラーにマッチする形状を採用されることをおすすめします。

オフィスの受付カウンターのデザイン傾向

オフィスエントランスの造作が、木のぬくもりやグリーンを配置したリラックスできるデザインの場合は、木製の素材でぬくもりを感じさせる受付カウンターの採用が増えています。

その他の傾向としては、清潔でクリーンなイメージづくりでエントランス全体をホワイト系でまとめたデザインに合わせ、受付カウンターもホワイトか淡いカラーを導入しているケースも多く見られます。

オリジナルカウンター製作

企業イメージにマッチする受付カウンターが、既製品ではなかなか見つからないことも多くあります。

企業のブランディングを大事にするために、既製の受付カウンターではなくオーダーメードの受付カウンターを造ることもおすすめします。

また、オフィスの受付カウンターは、来訪者様と直接対応する場でありますから、すばやく対応できる工夫を施し、カウンター自体の使いやすさを考え製作していきましょう。

そうすることで、業務効率も上がり来訪者様からの評判も良くなることでしょう。

まとめ

オフィスの受付カウンターの種類や選び方、オリジナルカウンターの製作についてご紹介してきました。

オフィスの受付は自社の印象を来訪者様に印象付ける大切な場所でもありますから、受付のデザインと受付カウンター選びは施工会社とよく検討して、自社のイメージをアピールできる受付カウンターを設置されることをおすすめします。

法人専門内装プロでは、既製品の受付カウンター設置はもちろん、オリジナル受付カウンター製作も承っております。

お客様の要望をしっかりとヒアリングさせていただき、ご予算に応じて素材や機能、デザインのご提案を行っております。

法人専門内装プロでは、オフィスレイアウト図面の作成はもちろん、パース図(立体完成予想図)も作成し、視覚的にお客様がイメージしやすいご提案を行っております。

大阪7区(大阪北区、大阪中央区、大阪西区、大阪淀川区、大阪福島区、大阪浪速区、大阪天王寺区)内でオフィスの受付カウンター造作工事をお考えでしたら、法人専門内装プロにご相談ください。

法人専門内装プロは、オフィス物件の仲介から内装工事、電話・LAN工事、オフィス移転までトータルでサポートしております。

< こちらのコラム記事もご覧ください >

オフィス内装工事|オフィスエントランス内装工事のポイント

オフィスをおしゃれに!オフィスのサイン工事の種類と費用を紹介